野球のスポーツくじ「toto」がない理由と、野球で賭けをする方法

f:id:totokaisetsu:20180809232233j:plain

「“スポーツ”くじって銘打ってるのにサッカーだけなの?」

「野球のtotoはないの?」

そう思ったことがある方もいるのではないでしょうか!?

この記事では、

  • なぜ野球のスポーツくじ「toto」はないのか
  • 野球で賭けをする方法はないのか

この2つを解説します。

なぜ野球のスポーツくじ「toto」はないのか

なぜサッカーはOKで野球はNGなのか。

ひとことでいえば、野球は八百長ができるからです!

八百長、つまりワザと負けることができるからですね!

「いやいや、サッカーだって、やろうと思えば八百長できるじゃん!」

そうですね、その通りです。

ただ、野球よりは八百長が難しい。その差がサッカーのスポーツくじはOKで、野球はNGという境目になっているのです。

「でも、野球だって賭けられれば応援にも熱が入って楽しいのに…」

その気持ち、すごくよくわかります!

仲間内での賭けではなく、野球で賭けをする方法もありますよ!

野球で賭けをする方法

f:id:totokaisetsu:20180809232245j:plain

国内では野球のスポーツくじ、totoはありませんが、海外では政府公認で野球の賭けが行われています。

totoが当たらない2つの理由」の記事でも紹介した『ブックメーカー』と呼ばれる企業が、あらゆるスポーツを賭けの対象としてギャンブルの場を提供しているんです。

日本からもネットで賭けることができます。海外の政府公認なので、もちろん日本国内でも合法ですよ。

totoの還元率が約50%なのに対して、ブックメーカーの還元率は平均90%以上なので、もはやtotoをやる意味がないという、ね。totoで納税したいなら別ですが。

野球賭博、というと語弊を招きそうですが、自分が応援している球団に賭けて応援するのはクッソ楽しいですよ!応援にもクッソ熱が入ります!

ブックメーカーについてはコチラを参考にしました。

↓↓↓

ブックメーカーの解説サイト